オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

ネタ管理と執筆作業:MY BEST METHOD

YouTubeの夢源樹CHで、『世界オカルト最前線 ベストヒットUSA(うさ)TV』というライブ配信を月1回、第2水曜日の20時からさせていただいております。

www.youtube.com

毎回最新オカルトニュースのベスト10を紹介し、スポットライトコーナーでひとつの話題を掘り下げてお届けするというフォーマットの番組です。ネタの仕込みのため、月300本ほどのニュースを読み込んでおります。

 

紙媒体である月刊ムーさん本誌、およびWEBムーさん

web-mu.jp

そしてGetNaviWebさん

getnavi.jp

などのデジタル媒体でも記事を書かせていただいていております。仕込みとしての資料読み作業はそれほど苦ではないのですが、絶対量が多いので管理に工夫が必要です。僕はデスクトップPCとクロームブック、そしてiPhoneを組み合わせて使っています。ソフトやアプリに関しては、ネタを一括管理しておくためにEvernote、すぐに原稿を書いたり手直しできるようにGoogleドキュメントとMSワンクラウドを併用していて、今はこれでほとんどすべての面がうまく回っています。字面のクリッピングも大切ですが、音声メモも多用するようになりました。ただ、音声メモもある程度たまったところで文字化しておかないと、結局無駄になっちゃいますね。

 

アウトライナー的なものを使っているライター仲間もいるのですが、僕はいまいちしっくりきませんでした。参考資料をリストアップし、それぞれ必要な部分を抽出してダイジェストを作り、ある程度の流れを組んでから書き始めるというスタイルが一番合っているような気がします。となると、アウトライナーはあえて使わないでWORDに箇条書きにしておいて、読み進めながら順番を変え、流れを整えて書き進めていくことになります。こっちの方法のほうがいいよ、なんていうサジェスチョンをいただけるとすごく助かります。

 

それでは、次回のエントリーでお会いしましょう。