オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

うちのわんこたちの名前

今日も愛犬への愛情がほとばしっている宇佐和通です。わんこって、一緒にいるといいホルモンが出る気がしてるんですが、これは本当みたいですね。

 

うちの子はビションフリーゼで、まんまるという名前です。ビションプーの妹がいて、その子はふーちゃんという名前です。本名は”ふうこ”なんですが、僕はぷーちとかぷーちゃみとか呼んでいます。

うちのふたりのわんこたち

まんまるはおっとりしていて、ふうちゃんは活発です。二人の名前をつけるにあたって考えたのは、純和風に近い響きでした。わんこの名前の付け方なんかもネットや本で調べて、洋風な名前にしようかなという考えが一瞬頭をよぎったのですが、ブリーダーさんのウェブサイトで見たわんこ(後のまんまる)がほんとうにまんまるかったので、そのままの名前にしました。

 

 

                 まんまる


よく、食べ物の名前をつけると丈夫な子になると言いますよね。でも、うちのまんまるは食べ物の名前とは全く関係ないのに、本当に胃腸が丈夫なんです。”ふうこ”は、羽田空港の受取所で初めて顔を合わせた時に、もう”ふうこ”以外の何物でもなかったので、帰りの車で決定しました。

 

                ふうちゃん

ふたりともとても可愛いんですが、実はそれほど仲が良くありません。日常生活ではまんまるのほうが一方的に煽られています。ふうちゃんはよくうれションします。日頃の作業が完全に孤独でしかも座りっぱなしなので、雨が降っていなければ必ず一緒に散歩に行くことにしています。

 

今日のトピックは完全にゆるめですね。ここまで読んでいただいてありがとうございました。次のアップでお会いしましょう。