オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲしかない

こんにちは。あと1カ所だけ買い物に行って大晦日のミッションをクリア予定の宇佐和通です。今年最後の今日の1曲はこれ。 アゲていきましょう! 来年もよろしくお願いいたします。

お風呂で熱唱

こんにちは。大掃除、担当パートをほぼ終えた宇佐和通です。今夜はバスタブにお湯をはって、登別カルルスの入浴剤でチルするんですが、そのBGMがこれ。 キャンドルも灯しちゃおうかな。今年も終わりだし。

何事も焦らずに

小網神社に向かっている宇佐和通です。今年も色々焦っちゃったかも。で、反省の意味も込めて、これ。 来年はもっとゆとりを持って過ごしたいです。 #ベストヒットUSATV

冬はピンクフロイドの季節

こんにちは。お風呂掃除が終わったばかりの宇佐和通です。作業BGMをピンクフロイドにしていて、一番好きな曲をあげてみることにしました。で、こちら。 アルバム『The Final Cut』もぜひ。

Let’s Party !

ハードな忘年会あけの宇佐和通です。パーティー続きの時期、この曲でひと息入れてます。 今年もあと少し!

渋谷公会堂

こんにちは。宇佐和通です。かつて渋谷公会堂と呼ばれていた箱でのギグで一番懐かしいのがバナナラマ。 エリアとかトゥーリアとか、マハラジャの時代ですよ。

クリスマス当日はこれ

こんにちは。宇佐和通です。今朝起きてすぐにかけた曲がこれ。 幸せな気持ちになります。

メリクリ!

2023年のクリスマス、いかがお過ごしでしょうか。宇佐和通です。クリスマスは「あれ」で決まりとお思いでしょうが、宇佐はこれです。 何はともあれ、暖かく楽しくお過ごしください。

野球の年

こんばんは。宇佐和通です。今年は野球の年だった気がします。そこで、これ。 実は、ポインター三姉妹のパパはプロ野球選手で、西鉄ライオンズでもプレイしていました。そんな話です。

アグレッシブなフライデー

こんにちは。宇佐和通です。ご存知の通り、ヘビメタとハードロックも大好きなんです。で、これ。 モーターヘッドはメロディアスな曲も多いんですよね。

超難しいベース

こんにちは。宇佐和通です。社会人1年生のときの忘年会で、バンドでもってことになって挑戦したのがRUSH。無理すぎました。 昔から聴き込んでたのに、ベースが超絶難しくて...。今度AIにRUSHっぽい曲を作ってもらいます。ベースが簡単なやつね。

ですちゃ

こんにちは。宇佐和通です。昨日『ドリーム・ガールズ』を見ていて、かつてのビヨンセを思い出しました。そこで、これ、 メロディアスで、耳に残りますよね。

FUNK! FUNK!! FUNK!!!

こんにちは。宇佐和通です。今日の1曲は、ひたすらファンクな感じです。お昼休みとも親和性が高いと思われます。 ゴージャスですね。

ブドーカン!!

宇佐和通です。キッスが引退するみたいですが、アバターとして永続宣言してるので、まあいいかと思ってます。今日は、中二の時に武道館で最高だったこの曲で。 天井から降ってきた紙吹雪を大事に持って帰りました。

ビューティフル・デイ

うららかな日曜日ですね。宇佐和通です。あまりにうららかななので、この1曲。 箱根かどこかの、暖かい風が吹く丘の上で聴きたいです。

SATURDAY!!!

季節外れな暖かさの今日、いかがお過ごしでしょうか。今日は、とにかく楽しげなこの曲で。 肩パッド入ってるジャケット、かなり持ってたなー。

時間の流れ

こんにちは。宇佐和通です。今年もそろそろ終わりが近づいておりますが、もろもろ追いついておりません。本当にぎりぎりで終えられそうではあるのですが...。そこで今日は、時間の流れを感じさせる1曲です。 ゆっくり構えてもひたすら急いでも、あと半月。ま…

告りたくなる1曲

こんにちは。宇佐和通です。今日はブロンディーなんですが、短い言葉で形容すると、告りたくなる1曲です。ハッピーな雰囲気に満ちていて、心楽しくなります。 こうも言っておきます。「ラブ・アクチュアリー」とか「ニューイヤーズ・イブ」系の映画が見たく…

ブルースなのか、ロックなのか

こんにちは。宇佐和通です。今日は、好きな人は大好きであろうドアーズ。 もちろんほかにもヒット曲はたくさんあるんですが、これが一番ドアーズっぽいと思うんです。ブルースロックっていう言い方もあるみたいですよ。

“ザ“・カルトムービー

こんにちは。宇佐です。60年以上生きてると、忘れられない映画とか舞台とかがあるんですが、この1曲はそういう種類の記憶の一部です。 絶望感とか後悔とかがテーマなんだろうけど、それほど重くなくて、だからと言って希望も湧いてはこないんだけど、共鳴す…

ロッド!

こんにちは。宇佐和通です。月曜日なんとか午前をやり過ごして、午後を駆け抜けるための1曲を提案させてください。ロッド・スチュアート師匠です。 アップテンポ系で好きな曲が多いアーティストなのですが、1曲選ぶならこれ。古き良きアメリカのドラマが感じ…

今日の1曲

日曜日、いかがお過ごしでしょうか。今日は、サー・エルトンです。しかも、変化球です。 『TOMMY』を見たのは中二の時。ヘンタイ・ピンボール・キングの存在感は圧倒的で、すぐに貸しレコード屋さんに走り、サントラをメタルテープで録音しました。

お久しぶりです!しばらくは、この路線でお願いいたします!

皆さま お久しぶりです。もろもろ方向性を探っていたのですが、もうブレブレで潰れました。凝ろうとする気持ちを抑えつつ、これからはストレートな感じで進めさせていただきます。 それで、洋楽ですよ。しばらくは溢れる洋楽愛を綴りまくっていきます。では…