オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声について考えてみた

YouTubeのライブ配信では噛みグセが治らないものの、自分の声の響きにはそこそこ満足している宇佐和通です。 デビューした頃から大好きだったのに、なかなか来日公演をしてくれなかったワンリパブリックのコンサートに初めて行けたのは2017年でした。このバ…

ゲンを担いでミューズを呼び込みたい。毎日。

今日は午後からすっきり晴れたので、奥さんとわんこと一緒に近くの菅原神社に行き、お参りをすませてきた宇佐和通です。 とは言え、お参りに行くのは僕にとって限りなくルーティーンに近いものです。今のマンションに引っ越してきて10年以上経ちますが、歩い…

何が何でも優位に立ちたがる人たち

梅雨入りが近づいていることが皮膚を通して感じられ、憂鬱になっている宇佐和通です。 僕は、“断り下手”です。何か、自分の望みではない方向に話が進みつつあるとき、最初の何ラリーかは曖昧な言葉づかいではぐらかそうとするのですが、それでもぐいぐい来ら…

生きたいように生きて成功した人を知っています

最近、IFの世界に思いを馳せることが多くなっている宇佐和通です。 さっそく「もしも」の話をさせてください。自分が二十歳くらいだった頃に、生き方とか仕事に関する実用的なことを実例を挙げながら語ってくれて、かつちょっと面白い大人が身近にいてくれた…

"箱の外"に転がっているもの

5月があまりにも早く終わりそうなので、焦りに焦っている宇佐和通です。 コラムであれブログであれ、そして記事であれ、文章を書くためのネタ探しという作業は、狩りとか、いい木を探し出して切り倒すことに似ていると思います。ところがこうした作業は、気…

「よかれと思って」は危険なフレーズ

月末に向けて〆切&支払いのさばきでとっても忙しい宇佐和通です。 ハラスメントという言葉がやたら増殖している気がします。辞書的な意味は〝嫌がらせ〟とか〝苦しめること〟ということですね。 セクハラ、パワハラから始まって、マタニティー・ハラスメン…

声に出して言いたいバカの基準

今日は、かなりムカついている宇佐和通です。 まあ、聞いてください。昨日の夜、何十年かぶりに、見ず知らずの人から面と向かってバカと言われました。状況を説明しておきます。走りに行って線路沿いの暗い細い道を歩いていて、帽子をかぶり直そうと思って両…

ビル・ポーターから学べること

ストーリーという形では絶対に語られることがない実話の力に驚かされてばかりの宇佐和通です。 最近、さまざまな意味で驚くべき実話ばかりを集めた本の企画を考えていて、あちこちでさまざまな話を読んでいます。2年続けて奇跡的な逆転勝利で甲子園行きを決…

自分を売る喋り:Pitching

ここのところ企画のプレゼンがうまくいっていて、自分が伝えたいまさにその部分を伝えるテクにさらに磨きをかけたいと思っている宇佐和通です。 今日はいわゆるセールス・ピッチということで話を進めさせていただきます。どんな仕事をしていても、自分を自分…

電車の中で赤ちゃんが泣き止まない!

少し前、とあるSNSで驚くべき書き込みを発見して、義憤めいた気持ちを抑えきれないまま過ごしている宇佐和通です。 「夕方のクソ混んでる電車にベビーカー押して乗ってくんな!しかも子ども泣かせるな!」—こんな書き込みを発見してしまいました。寄せられる…

都市伝説⇒ネットロア

40年前から都市伝説にのめり込み、ライフワークにしている宇佐和通です。 僕はそこそこの数の都市伝説関連本を書かせていただいていて、今もいくつか企画をあたためているのですが、ここ10年くらいちょっとした違和感を覚えています。違和感というのは、都市…

魔法という中2病

子どもの頃から、いわゆる”奇書”をこよなく愛してきた宇佐和通です。 この間中野のまんだらけに行った時に、約40年ぶりに再会した本があります。『西洋呪い術秘伝―禁書トロルドムの魔力』というこの本を僕が初めて手に取ったのは、中学に入ったばかりの頃で…

口ひげとあごひげがつながらない超私的な問題とルッキズム

口ひげとあごひげが左側だけつながらず、困っている宇佐和通です。 ちょっと古いのですが、Buzzfeedというサイトで『男性の美的基準世界版』という記事を見つけました。世界12カ国における理想の男性像についての文章で、わかりやすい動画も公開されています…

海外ドラマ MY LOVE

記事のアップが連続100日を超えても、絶好調な感じの宇佐和通です。 昨日は日本の昼メロについて書かせていただいたので、今日はその流れでMY LOVEな海外ドラマについての話をさせていただきたいと思います。小学生時代から始まってさまざまなドラマを思い出…

昼メロ MY LOVE

昼にテレビを見る理由が情報収集だけになり、まったく楽しめていない宇佐和通です。 かつて、昼ご飯を食べた後の午後のひとときはキラキラしていました。ほかでもありません。フジテレビで、昼メロの名作が次から次へと放送されていたのです。代表的なものを…

継続は力…だね

昨日の記事が100本目のキリ番だったことに全く気づかなかった宇佐和通です。 ものごとを始めるのに良き日だった2/5から毎日記事をアップし続けて、100日が経過しました。とりあえず、めでたいです。前にやっていたブログは20本くらいの記事をアップしたとこ…

継続して運動するということ

今日は雨なので、朝からレッド・ツェッペリンの『レイン・ソング』(ライブバージョン)を無限ループ的な再生回数で聞き続けている宇佐和通です。 僕の仕事は、忙しければ忙しいほど座っている時間が長くなります。コロナ前は夕方で一回作業を切ってジムまで…

私的記事構成論

名古屋VS鹿島の試合を見ながら、30年前のJリーグ開幕日を思い出している宇佐和通です。 先ほどまで、とある媒体からご依頼をいただいた3000字くらいの記事の構成を考えていました。日本では小学校の高学年くらいから始まって大学入試の小論文まで起承転結と…

企画の芽

昨日は並木伸一郎先生と打合せの後、奥渋のお店でごちそうになってしまった宇佐和通です。 昨年の夏くらいから並木先生と温めている企画があって、昨日はそれのプレゼンに行ってきました。レジェンドUFOリサーチャーとして有名な並木先生とは、フリーになっ…

クリプトツーリズムへ本格始動

インバウンドの復活を目の当たりにして、思いを新たにしている宇佐和通です。 僕はこれまで約30年間、翻訳家・フリーライターとして文章を書く仕事に携わってきたわけですが、今でも憧れている肩書があります。それは、トラベルライターとコラムニスト(ある…

噛みぐせがなおらない

もうすぐ今年の折り返しを迎える事実に愕然としている宇佐和通です。 昨日は月に一度の『BEST HIT USATV』のライブ配信でした。全体の出来としてはまあまあで、スタッフさんからもダメ出しは特になかったのですが、番組開始当初からの問題である噛みぐせがな…

今日はライブ配信!

月一度のライブ配信を控え、準備に余念がない宇佐和通です。 YouTubeの夢源樹チャンネルで『ベストヒットUSA(うさ)TV』を始めてから1年ほど経ち、今回13回目のライブ配信になります。初回と2回目は収録してそれを編集後配信という流れだったのですが、ライ…

分かりやすい訳文って…?

今日もよく眠って素晴らしい目覚めで1日を始めた宇佐和通です。 さて、現在かなり特徴がある翻訳書に取り組んでいます。歴史書という形容が正しいかもしれません。ひたすら史実を追いかけていくスタイルの書き口なので、ストレートといえばストレートなんで…

脳って本当に10%しか使ってないの?

GWロスが思いのほか軽く、朝からわりとサクサク作業ができている宇佐和通です。 人間って、脳のフルのキャパの10パーセントしか使ってないんだよ。そんな話を聞いたことがあると思います。僕はこれまで生きてきて何十回となく耳にしました。ただ、これってほ…

トランスエイジなのか?

連休がとうとう終わってしまい、明日からフルの1週間が始まるという驚愕の事実を突きつけられて戸惑うばかりの宇佐和通です。 まあ、新しい週はベストヒットUSATVのライブ配信もあるし、夏から秋に向けてのイベントの打ち合わせもあるし、楽しみの要素はある…

英文脚本の持って行きどころって…?

もうすぐ連休が終わるのを感じながら、どころなくブルーになってる宇佐和通です。 実は、ブルーになる理由がもうひとつ。30年くらい前から知っているアメリカ人のノンフィクション作家がいて、彼のタイトルはいくつか翻訳本になって出版されています。コンス…

インバウンド効果すごいわ

今日は虎ノ門の金刀比羅宮から愛宕山へ行ってお参りして、虎ノ門ヒルズでお茶して帰ってきた宇佐和通です。 渋谷から銀座線で虎ノ門に行ったんですが、インバウンド効果すごいです。渋谷までの私鉄も銀座線も、車内はかなりの数のインバウンド客のみなさんが…

台本書き

素晴らしい五月晴れの下、少々速いペースで5キロ走ってきた宇佐和通です。 10日は月に一度の夢源樹CH『ベストヒットUSATV』のライブ配信。というわけで台本を書いているんですが、いつも悩むことがあります。箇条書きのメモ程度でいいのか、あるいはつなぎ…

『ミッドナイトスワン』を見た

5連休の最後の2日の天気が思わしくないという可能性が出てきて、やきもきしている宇佐和通です。 『ミッドナイトスワン』をやっと見ました。公開当時から行きたかったのですが、コロナもあって映画館で見るのを躊躇しているうちに3年が経ってしまいました。…

フィジカルな打合せのライブ感

今日は渋谷ヒカリエのお洒落なカフェでの打合せで舞い上がった宇佐和通です。 この3年間、フィジカルな打合せが激減しました。フィジカルというのは、物理的に会って紙の資料をシェアしながらみたいな形の打合せです。資料は、例えばズームなんかでも画面共…