オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

継続して運動するということ

今日は雨なので、朝からレッド・ツェッペリンの『レイン・ソング』(ライブバージョン)を無限ループ的な再生回数で聞き続けている宇佐和通です。

 

僕の仕事は、忙しければ忙しいほど座っている時間が長くなります。コロナ前は夕方で一回作業を切ってジムまで歩いていき、泳いだりクラスに出たりして、終わると歩いて帰ってきていました。これが1日のよいアクセントになっていたのです。

 

しかしコロナでジムに行かなくなり、まったく運動しないというわけにはいかなくなりました。ジムは30年近く通っていたので、「お風呂に入る」次くらいのルーティーンになっていました。10年先の自分をイメージして運動していた僕が、体を動かすことを完全にやめてしまうというチョイスはありえません。天気がいい日は走りに行けばいいので簡単なんですが、問題は冬とか梅雨です。

 

そこで、YouTubeでさまざまなエクササイズを見つけました。まず、かなりお世話になっているのがこちら。

www.youtube.com

ウォームアップから始まって丁寧にウェイトトレーニングとか自重トレーニングを展開してくれるチャンネルです。30分くらいで完結するので、やりやすいですね。次はこれ。

www.youtube.com

ジェイク先生はかなりテンポが速いハードなメニューで参加者を追い込んでくださいます。こちらもそれほど長いクラスはないのですが、30分やったらもうへとへとになります。

 

ファイティング系はこちらのクラスがよろしいかと。

www.youtube.com

これはクラスをそのまま録画したエクササイズなので長尺(約1時間)ですが、Give me ten というキーワードで検索すると、軽めの20分程度のビデオも出てきます。

 

ファンクション・トレーニングならこちらで決まり。

www.youtube.com

ダンベルは使ったり使わなかったりするんですが、かなり丁寧に作り込まれたエクササイズが満載。1年マジで続けたらそうとう仕上がった体になると思われます。で、最良のクールダウンとして気に入っているのがこれ。

 

www.youtube.com

これ、素晴らしいです。座り仕事の人には絶対していただきたいです。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。