オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢もシェアする時代

わんこの尿路結石が小康状態になり、少し安心して眠りが深くなっている宇佐和通です。 誰かとまったく同じ内容の夢を見たという経験はありませんか? 夢から深層心理を解き明かしたり、スピリチュアルなメッセージを受け取ったりする方法は、かなり昔からさ…

あと2個!

わんこの尿路結石で寝不足が続いている宇佐和通です。 いやー、出ましたよ。2個。先週獣医さんに診てもらって、エコーを撮影したら膀胱の中に4個も石があることがわかり、バタバタでドキドキの中寝不足の1週間を過ごしました。その後5日のうちに2個石が出て…

うちのわんこが大変だぁ

熱気と湿気と寝不足でヘロヘロになりながらキーボードを叩いているうさ和通です。 明日〆切のインタビュー記事2本を書き上げ、少し休んでこの文章を書いています。段取りが悪くて十分な時間が取れなかったため、記事を書き上げるのがギリギリのタイミングに…

スケジュール&プロジェクト進捗管理ソフト(アプリ)

7月も半分を終わり、いよいよ焦りモードに入りながらも遊びの計画に余念がない宇佐和通です。 実は僕、スケジュールとかプロジェクト進捗管理アプリ(ソフト)が大好きで、これまで数えきれないほど使ってきました。でも、3年前くらいまではどれもが何か足り…

ライブ配信報告

昨日の夜、月1回のライブ配信を無事終えた宇佐和通です。 なんかこのごろ、そこはかとない打感が残るんですよ。見てくださっている皆さんも積極的にコメントを書いていただけるので、最初の頃はどことなくぎこちなかったコール&レスポンス的な流れもテンポよ…

久々のインタビュー

体温に近い気温の中、完全にゆで上がっちゃった宇佐和通です。 今日は、本当に久しぶりに任せていただくことになったインタビュー記事で3人の方々からお話をうかがってきました。公開間近になったところで、お名前と媒体を明らかにしたいと思います。 インタ…

怒涛の7月絶賛継続中

かなり凄く忙しくさせていただいている中でも、明日は湘南で今年の初乗り(ボディーボードですが)を執り行おうと画策している宇佐和通です。 そうなんですよ。湘南には毎年1週おきくらいに行って、東浜と腰越を行ったり来たりしながらライドを楽しませても…

好きなフレーズ

記事のアップができない状態がしばらく続き、みなさんに忘れられてしまうのではないかと焦っている宇佐和通です。 このところ〆切が立て込んでいて、そういう時こそ丁寧な文章を書こうと思っているのですが、ふと気がついたことがあります。僕の主戦場はノン…

1カ月がものすごく短く感じる件

2000字のコラムを一本書き終え、7月の予定をぼーっと見ながら思いを馳せている宇佐和通です。 実は、2023年は4月ごろまでかなり低調で、ヤバいなと思っていたところ、みなさまからお声がけをいただき、さまざまなお仕事が決まっている状態になりました。長期…

僕が文章を書くときに使わない言葉

怒涛の6月が終わったと思ったら、さらなる怒涛の7月が始まったことを自覚して身の引き締まる思いをしている宇佐和通です。 みなさん、文章を書いていて、お気に入りの言い回しとかフレーズとかってありませんか? またその逆で、「こういう文章は避けたい」…