オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比べるという行い

アップの頻度がやや落ち気味で焦っている宇佐和通です。 僕は今までかなり多くのスピリチュアル系のタイトルを翻訳する中で、自分なりの哲学みたいなものを身につけました。それは、自分と誰かを比較するという行いに関係することです。 身長や体重、髪の毛…

生駒山頂UFO観測会:ややオフィシャルなご報告

なんと、久々のまさかの寝落ちで2月5日の開始以来毎日更新していたのに、昨日で途切れてしまって呆然としている宇佐和通です。 まあ、そんなもんでしょう。僕にしては上出来です。ということで、気分を直して6/23~24の大阪遠征のお話を。6/24はUFOの日。…

生駒山でUFO観測会!

今日は生駒山頂でUFO観測会に参加してきた宇佐和通です。 スマホのバッテリーが途中で切れてしまい、写真は今のところ全滅。ただ、人も天気も熱い! 熱気に溢れるイベントでした。Osaka Ufo Circlenの皆さんにはお世話になりました。今後ともこういう機会を…

今日から大阪

大阪に向かう新幹線の車内で書いている宇佐和通です。 大阪行きの理由。それはUFO観測しかないじゃないですか。生駒山の頂上で敢行です。 大阪に着いたら打ち合わせして、現地の研究サークルの方々と親睦会です。 ということで、今日はすごく短くなりました。…

うちの近所でもインバウンド爆増中

明日から2泊3日の予定で大阪でのUFO観測会を控えている宇佐和通です。 ここしばらく、自宅近くでも大きなスーツケースを引きながら歩いている外国人観光客によく会います。周辺はマンションが多いので、おそらくはバケーションレンタル的な物件があるのでし…

10年先を考えてます

一昨日は走りに行ったのですが、昨日は全く運動できなかったので、今日は厚めに筋トレをこなした宇佐和通です。 僕は32歳になった年からジムに通い始めて、エアロビクスやステップにハマり、音楽に合わせてバーベルを持ち上げるクラスにも出ていて、ファイテ…

サッカーW杯2026年大会に思いを馳せる

今日はキリンカップサッカーを見ていたため、アップが遅れてしまった宇佐和通です。 すごくいいじゃないですか。日本代表。対エスサルバドルの6-0勝利はできすぎだけど、今日の対ペルーの4-1 は今の日本代表のリアル強さが出たんじゃないでしょうか。それに…

わくわくしてなきゃ、早起きなんてできない

最近7時にはしっかり目を覚まし、わんこを起こしている宇佐和通です。 ただ、早起きの理由は、好むと好まざるに関わらずというのが実情です。7時に起きてもろもろ準備して、8時半には書き始めないと1日のノルマがこなせないんです。現在、ありがたいことに、…

量子物理学とポジティブ思考の関係性

金曜日の夜にPS4のコントローラーが壊れ、速攻で注文した結果、今日の午後いちで配送されびっくりしている宇佐和通です。 僕はこれまで、かなり多くのスピリチュアル系/ニューエイジ系の翻訳書を手がけさせていただきました。そういう中で気づいたことがあ…

神さまは細部に宿る、っていうこと

今日はもろもろあって、アップの時間が大幅に遅れてしまい、焦っている宇佐和通です。 この間、サッカー元日本代表のメンバーが出るバラエティー番組を見ていた時、確か久保竜彦さんが岡田武史監督についての「勝負の神は細部に宿る」みたいなお話をされてい…

新しいことを始める難しさ

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、自分に課しているノルマをなんとかこなしてほっとしている宇佐和通です。 もっと楽にこなせたはずなのに、ここまで押してしまった理由は仕事中にまた映画を見てしまったことです。今日の1本は『ヘアスプレ…

時間効率を上げたいんだけど…

今日は奥さんとわんこと神社に行った以外はずっと家にこもってキーボードを叩き続けていた宇佐和通です。 今月に入ってから、時間効率について考え続けています。今のペースがすこぶる悪いというわけではないのですが、もっともっとパフォーマンスを上げたい…

言霊、です。

今日は月1回のライブ配信なので、台本チェックに余念がない ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 宇佐和通です。 僕がライブ配信で心がけているのは、「暴言に聞こえるかもしれないひとこと」です。話というのは前後の流れがあって、それも含めて1セッ…

アメリカで相次ぐ内部告発

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、里帰りしているハワイ在住の友だちのお土産を買うのに付き合って、ひっさしぶりにデパートに行ってきた宇佐和通です。 今日は、ちょっと本業に近いお話を。実は最近、アメリカでかなりのインパクトの内部…

過去を悔やまず、未来を恐れず

先週の月曜日に帰結しているはずの原稿がちょっとした理由で書き直しになり、ちょっと慌てている宇佐和通です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 『Given~いま、ここ、にあるしあわせ~』というドキュメンタリー映画をご存じでしょうか? 主役は…

主張することの力と、その方向性

今日は本当に何も変わったことがない1日を過ごしきった宇佐和通です。 ここ数日、主張することの力について考えています。舞台はフランス、全仏オープン。お題は、女子ダブルスのあの試合です。 問題の試合で、相手ペアのマリエ・ブズコヴァ(チェコ)とサラ…

ジャパニーズ・シティ・ポップとか

今日は奥さんとわんこ二人で買い出しに行って、帰ってきたあとおうちジムで汗を流した宇佐和通です。 僕は仕事中に洋楽を聞くことが多いのですが、最近特に気に入っているのがマイリー・サイラスの『FLOWERS』です。どこかジャパニーズ・シティ・ポップ的で…

いや、今度は蛇化現象って...

かなり久しぶりに髪の毛を切ってきた宇佐和通です。 しばらくツーブロックにしていたのですが、3か月前くらいにえらく飽きて、両サイドがそれなりの長さに伸びるまで待って、それに合わせて全体を整える。そんな感じで仕上げてきました。 近頃の美容室はタブ…

映画って、本当にいいですね

今日は、午前中しか仕事ができなかった宇佐和通です。 その原因は、ネトフリで『ゴッドファーザー』を見てしまったからです。環境ビデオにしようと思って流していたら、いつの間にかテレビの前に座って見入っていました。日本公開の時は小学生で、映画好きだ…

本当に使えるiPhoneアプリ

いまだにiPhone7を使っていて、今月が終わるまでに14にすることを心に誓っている宇佐和通です。 みなさんは、どんなアプリを使っていらっしゃるでしょうか? 僕はほとんど動画は見ません。LINEでやりとりする人たちも決まっていて、ラリーもそんなに長くはあ…

蛙化現象って…

今日もコラム用のネタの仕入れに余念がない宇佐和通です。 ネタを探してテレビをぼーっと見たり、あちこちのサイトを見ていく中で、蛙化現象という言葉をよく見聞きするようになりました。基本的な定義は、大好きだった相手が何気なく見せた仕草によってがー…

OCDっぽい、か。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は天赦日なので、奥さんといっしょに日本橋の小網神社にお参りに行き、昼ご飯を食べてきた宇佐和通です。 この間テレビで『教場0』を見ていて、その時のエピソードの犯人の小池徹平さんの行動を見ていて思い…

人それぞれの神宮寺藍

6月に入って複数のプロジェクトが本格化し、言葉にできない焦りが募ってきた宇佐和通です。 神宮寺藍という女の子を知ってますか? TikTokアカウントでは開設後数日間でアップしている動画が100万回以上再生されたというクリエイターです。そもそもは19歳の…

ソウルメイトとなる人の決定的要因

台風一過的な晴天の下、奥さんとわんこたちと一緒に、近所にある比較的大きな八幡宮様にお参りに行ってきた宇佐和通です。 ソウルメイトっていう言葉がありますよね。「赤い糸で結ばれていた人」よりも運命指数が高いニュアンスを感じます。近頃のスピ界隈で…

時間は生み出すんじゃなく、取り戻すものなんだ

線状降水帯の発生に、10分おきに外の光景を確認していた宇佐和通です。 2015年の話です。武井壮さんが、フランスのリヨンで開催された世界マスターズ陸上の「M40クラス」(40歳~44歳の男性が出場可能)4×100Mリレーで金メダルを獲得しました。しかも、42秒7…

まだなくならないんだな。国際ロマンス詐欺

6月末から7月中旬にかけて長短・遠近の取材旅行が続きそうな宇佐和通です。 ちょっと驚いたことがあります。最近の弁護士事務所は、国際ロマンス詐欺事例に関する案件も請け負ってくれるようです。さらに驚いているのは、こうした事件がまだなくならないこと…