オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

本当に使えるiPhoneアプリ

いまだにiPhone7を使っていて、今月が終わるまでに14にすることを心に誓っている宇佐和通です。

 

みなさんは、どんなアプリを使っていらっしゃるでしょうか? 僕はほとんど動画は見ません。LINEでやりとりする人たちも決まっていて、ラリーもそんなに長くはありません。一番使うのはTwitterとメールです。

 

ただ、ネタ集めのために使い倒しているのがEvernoteです。サイト全体をそのままクリップすることもできますが、容量をおさえるためにサイト記事の簡易版だけリストすることにしています。僕にとってはこれが本当に神アプリで、急な原稿の依頼をいただいても対応できるだけの情報量をストックできています。

 

それに、Feedly。”オカルト”とか”不思議現象”というキーワードを決めておくと、複数の媒体から毎日最新情報がリストされます。これは本当に便利で、おなじことをサイトごとにやろうとしたら数時間はかかると思います。

 

また、長短さまざまな複数のプロジェクトを同時進行することが多いので、JOOTOを使っています。これも神アプリですね。階層的に情報を盛り込むことができるので、あちこち見なければならないということがありません。見出しに紐づけられるものはすべて一か所に収めておくことができます。

 

あとはLifeBearかな。スケジュール管理アプリもいろいろ使ってみたんですが、見た目と機能が一番しっくりきました。日記の部分にプロジェクトの進行に関するメモを書いておいて、Jootoの補助的な意味でもとても使えるアプリです。ちなみに課金しているのはEvernoteだけです。ベーシックな機能だけでも、十分使えるアプリばかりなので、満足してます。

 

14にしたら、さらにアプリハンティングをしていきたいと思います。飲み会なんかでよくプレイリストを見せ合ったりするのですが、これからはアプリに関しても同じことをして、「スマホアプリから浮彫りにするパーソナリティ」みたいな企画を何らかの形にしたいと思っています。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。