オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

フリーボードとジャーナルの組み合わせが無双な件

To doとかスケジュール管理アプリが大好きな宇佐和通です。常に〆切を意識しなければならない仕事をしているので、スケジュールや進捗状況を見やすい形で確認できるアプリは必須なんですが、最近フリーボードとジャーナルの組み合わせが理想的であることがわかりました。

 

さらにいうなら、これにガントチャート機能が付いたJootoを足せば、僕の場合仕事関係のスケジューリングは完璧です。時間割とか、卒論を含むレポート作成なんかにも、構成案と執筆スケジュールも含め全体的な管理ができると思います。ジャーナルはウェブページのクリッピングにも使えるので、資料収集にも有益なツールですね。

 

皆さんは、どのような使い方をされているでしょうか?