オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功は、成功者の真似をすれば引き寄せられる?

プロ野球野球開幕を迎え、バスケとラグビーのワールドカップを控えて、声出しの準備に余念がない宇佐和通です。 昔から海外ドラマが大好きで、ありとあらゆるジャンルをカバーしています。『ビバリーヒルズ高校白書』からの『青春白書』、『フレンズ』、そし…

字幕は翻訳と俳句の交差点

『スッキリ』も『舞いあがれ』も終わっちゃうので、平日の午前中に大きなロスを感じそうな宇佐和通です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 僕は、字幕翻訳のお仕事もたびたびさせていただいております。字幕翻訳というのは、キャラの性格を考えた…

アファメーションとマニフェステーション

新年度の始まりに胸高鳴らせている宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true">ものごとがこうなってほしいとか、自分はこうなりたい。それを声に出して言ったり、文字の形で残したりすることが”アファメーション”です。願望の確認ですね。そしてアファメー…

うちのわんこたちの名前

今日も愛犬への愛情がほとばしっている宇佐和通です。わんこって、一緒にいるといいホルモンが出る気がしてるんですが、これは本当みたいですね。 うちの子はビションフリーゼで、まんまるという名前です。ビションプーの妹がいて、その子はふーちゃんという…

僕がブログを書く理由

テンションが下がりまくってしまうので、雨が大嫌いな宇佐和通です。子どもの頃は雨の日文庫なんかを読んだりしていたので、そこまで嫌いではなかったんですが…。 さて、僕がブログを書く理由と目的は、自分の存在をひとりでも多くの人に知ってもらうことに…

ポップでキッチュなレシピ、試してみました

バニラアイスと歌舞伎揚げの組み合わせが好きな宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true">少し前、『プリンにしょう油でウニってホント?:試してみました ウワサの食べ合わせ』という本が話題になりました。さまざまな食材の組み合わせでまるで違う味を創…

わたし、待てないんです

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 明日は並木伸一郎先生のライブ配信に参加させていただくので、そわそわしている宇佐和通です。 僕はせっかちで、なにせ待てないんです。駅で並ぶスイカのチャージの列も、スーパーのレジも渋滞も大嫌いで、かろう…

英語って、ものまねでうまくなるかも

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ WBC王座奪還にいまだ興奮冷めやらず、翔平さんの最後のスライダーを無限ループ再生している宇佐和通です。 今、とある秘密結社の歴史に関する本を訳しています。もうちょっと時間がかかりそうなので、翻訳書になっ…

着メロ進化論

いまだにiPhone7を愛用している宇佐和通です。 僕が初めてガラケーを手にしたのは、フリーになった翌年なので、33歳の時でした。まだIDOという会社があった時代です。当時は、本当に軽くてアンテナも指でつまんで引き出すタイプのガラケーを使っていました。…

うちのわんこ—ビション12歳—との関係性

愛犬感情を日々思うがままにほとばしらせている宇佐和通です。 人間は、特に身近な人々との間に親しい関係を築こうとします。実はこうした行動はわんこにとっても本能的なものであり、実現しようとする気持ちは人間よりもはるかに高いらしいという話がありま…

LATE BLOOMERS:遅咲きという売れ方

" data-en-clipboard="true">ちょっと昔のハリウッド映画にハマっている宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">昔買ったDVDが大量に出てきたので、ちかごろは環境ビデオ的に流しながら仕事をしています。そんな中、キラッ…

勝ちグセのつけ方教えます

" data-en-clipboard="true">日曜日は昼近くまで寝ていて睡眠時間の調整がうまくつかず、今夜の過ごし方によっては明日のWBC準決勝試合開始に起きられるかどうか心配な宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">侍ジャパンは…

面白いことを、目から血が出るくらい考える

" data-en-clipboard="true">今日は天気がすごくよかったので、奥さんとわんこと一緒に、ちょっと遠くの公園まで行ってきた宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">2丁拳銃という漫才コンビをご存じでしょうか? 93年デビュ…

SNSとの付き合い方

" data-en-clipboard="true">SNSの可能性に再び目覚めつつある宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">少し前の僕は、SNSという媒体にどこかイキった感じを覚えていました。思い込みの部分が多かったので、なんとなく距離を…

アファメーションという方法論

翻訳家デビュー当時はスピリチュアル系のタイトルばかりに関わっていた宇佐和通です。 1999年に、僕が初めて翻訳権交渉から訳出まで関わらせていただいたのがドリーン・バーチューの『エンジェルセラピー』という本でした。ドリーンはかなりの多作で、数多く…

お風呂で思わず歌っちゃう曲

イタリアとの試合を控え、朝から応援ウォームアップが止まらない宇佐和通です。 僕は、おうちジムのエクササイズがある日もない日も、ほぼ20時あたりがお風呂タイムになっています。冬はタブにつかることもありますが、年間300日くらいはシャワーだけです。…

フリーランサーに必要なふたつの要素

週も半ばの水曜日。すでに一息つくモードな宇佐和通です。 言葉の響きこそだいぶ違うのですが、起業とフリーランスは、既存の組織に属さない働き方というざっくりした方向性ではかなり似ていると思えます。ただ、起業家のほうが聞こえがいいことは間違いない…

予測分析で生きやすくなる?

" data-en-clipboard="true">侍ジャパン4連勝でごきげんな宇佐和通です。僕はサッカーとか野球とか、あるいはアメリカンフットボールが大好きで、JリーグもNPBもNFLも見て、それぞれに推しのチームがあります。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipb…

いい人なんて、終わりにするぜ

" data-en-clipboard="true">60歳になったのに、自分のアイデンティティの確認が滞っている宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">僕はおとめ座AB型なのですが、さまざまな占いサイトをかけもって、最大公約数的なところを…

臨兵闘者皆陣列在前

今日は早起きして、わんこを連れて奥さんと高尾山に行き、火渡り祭りを体験してきた宇佐和通です。 35年ぶりくらいに儀式をじっくり拝見させていただきました。 www.takaosan.or.jp 火渡りの前に、般若心経や祝詞、真言が唱えられるのですが、特に響いたのは…

キックとボクシングとヲタ芸

春の気候に誘われて、明日はわんこを連れて奥さんと高尾山に行こうと思っている宇佐和通です。 僕は座っている時間が多いので運動が必要なんですが、寒い間は走ったり歩いたりという運動がまったくできませんでした。気候に心が折れるタイプなんです。YouTub…

コラムと漫才

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ すっかり春っぽいお天気に心躍る宇佐和通です。 まったく書けないというわけではありませんが、僕は、どちらかというと長い文章が苦手かもしれません。翻訳に関しては書き手が綴った言葉を、「どのように書いてあ…

とうとう始まるね、WBC。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 中国戦のプレイボールを控え、ウォームアップに余念がない宇佐和通です。 いよいよですよ。翔平さんは何番を打つのかな。山川選手はどのくらい飛ばすのかな。佐々木投手は165キロ超えちゃうのかな。あふれる思いを…

ライブ配信準備中

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ YouTubeのライブ配信を控え、うずうずしている宇佐和通です。 月に1回、第二水曜日の20時から、夢源樹チャンネルで『世界オカルト最前線 ベストヒットUSA(うさ)TV』というライブ配信の番組をさせていただいてお…

びっくりしたよ!ChatGPT

プレステ4が不具合を起こし、ウイイレができずに放心状態に陥っている宇佐和通です。 そうそう放心してもいられないので仕事をしていたのですが、何か刺激が欲しかったので、ライターの間でも大きな話題になっているChatGPTとある程度真剣に向き合ってみよ…

洋楽カラオケ

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 月曜日が来てしまって、何かに追われる感覚に陥っている宇佐和通です。 この3年,、普通にできなくなったことが本当に多いと思っています。カラオケもそうですね。定期的に行っていたわけではないのですが、たまー…

ほんとうにあった都市伝説?

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ いつもお読みいただき、ありがとうございます。子どもの頃から日曜日の夜が大嫌いな宇佐和通です。先日アップした都市伝説関連のトピックに紐づける形で、ちょっとしたお話を。 みなさん、この事件をご存知でしょ…

80's洋楽LOVE

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 土曜日なので、鼻歌が止まらない宇佐和通です。鼻歌でなぞるメロディーは、80’s洋楽です。少し前に作業BGMが洋楽一択であることは書かせていただきました。そう、僕は80’洋楽LOVEであふれているのです。 iP…

機械翻訳とチャットGPT

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ウィークエンドを迎えてほっとしている宇佐和通です。約30年前にフリーランスになって以来、さまざまな道具がさまざまに変わりました。ワープロ専用機がコンピューターに変わり、厚さ15センチくらいあったラン…

熱くなりっぱなしのUFOまわり

気温が20度に近づくたびにわくわくが止まらない宇佐和通です。僕は、ざっくり分ければオカルトというジャンルを中心にネットや紙媒体に文章を書かせていただいているわけですが、日本国内のUFOスポットでも取材をさせていただいております。 中でも厚く取材…