オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

お風呂で思わず歌っちゃう曲

イタリアとの試合を控え、朝から応援ウォームアップが止まらない宇佐和通です。

 

僕は、おうちジムのエクササイズがある日もない日も、ほぼ20時あたりがお風呂タイムになっています。冬はタブにつかることもありますが、年間300日くらいはシャワーだけです。と、僕の入浴習慣をつまびらかにするのがこの原稿の目的ではありません。

 

みなさん、お風呂に入っている時は何をしていますか? 僕はほとんどの入浴時間をシンギングタイムに使っています。頭や体を洗いながら思わず歌っちゃう曲って、ありませんか? 僕は特にそういう傾向が色濃くて、ジムに通っていた時もシャワーブースで、そしてサウナで一人になった時はかなり大きめな声で歌っていました。

 

で、歌う曲はもろに年代を反映したものになります。最近口をついて出がちなのは山下達郎さんの『LOVELAND,ISLAND』、大瀧詠一さんの『恋するカレン』、RCサクセションさんの『トランジスタラジオ』。80年代洋楽男としてはスターシップさんの『We Built This City』、ヴァン・ヘイレンさんの『Jump』、厳密に言えば80年代じゃないけどKISSさんの『Rochk and Roll All Nite』。

 

最近は『ベストヒットUSA』とか『ミスDJリクエストパレード360』とか、高校から大学時代にかけてどっぷり浸かっていた番組が放送されているので、音楽環境はかなり安定しています。

 

あと、真夜中にやってる通販番組で80年代洋楽のCD10枚組コンピレーションアルバムみたいなののCMを見ると、歯を磨く手を止めて最後まで見ちゃうんですよね。今はYouTubeでも見られるので、実際に買うことはありませんが。思わず電話しそうになることはあります。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。スターを下さる方々、本当にありがとうございます。励みになります。それでは、次回のアップでお会いしましょう。