オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間も、やる気もない人たちの勉強術

GWは上々の滑り出しで始まった宇佐和通です。 ちょっと面白い本を読みました。『暗示で500%能力を引き出す勉強術』という本です。昨日のエントリーに続き、脳をだますとか、暗示をかけるという僕の方向性が色濃く出てますね。でも、僕がそこまで深いことでは…

脳をだまして連戦連勝だっ!

今日は少し風が強めでしたが、明日は雨ということで6キロ走ってきた宇佐和通です。 仕事でもプライベートでも、ネガティブになってしまうことってありますよね。「ない」と言い切れる人は、本当にうらやましいです。僕は、それほど長い間は続かないんですが…

面白いことって、何?

GW中も企画書立案と打合せで埋まりそうな宇佐和通です。 ありがたいことなんです。フリーランス生活者にとって、GW中にこういうスケジュールで動けるのは、本当にありがたいんです。4月の終わりになって、ポジティブな引き寄せ効果により、さまざまな方面で…

引き寄せの法則、的な

久しぶりにサウナに行って整って帰ってきた宇佐和通です。 引き寄せの法則って、ほんとうにあるみたいです。実は今年に入ってから仕事面なんとなく低調で焦っていて、このままだとヤバいんじゃないかっていうところまで達してしまいました。つい最近の話です…

新企画絶賛立案中!

仕事の新しい方向性で頭がいっぱいな宇佐和通です。 昨日、かなり昔から知っている出版業界の先輩に会う機会がありました。大手の出版社をお辞めになって、新しい会社で新しいポストに就いたのをきっかけに連絡をいただいたので、会っていただくことにしまし…

AIがもたらすものはディストピアか

ChatGPTの実力に驚きを隠せない宇佐和通です。 使ってます? ChatGPT。すごいですよ。二人のお姉さん目線でシンデレラの話を語ってもらったら、絶妙にいい仕上がりになりました。僕はまだフリープランですが、これ、課金プランにしたらどんなことになっちゃ…

ジャパニーズ・パフォーミングアーツの爆発力

ごく一部で、すっかり親戚のおじさんキャラが定着しつつある宇佐和通です。 『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出場したとにかく明るい安村さんのパフォーマンス、ご覧になりましたか? 会場全体が共鳴音で揺れるぐらい大爆笑を取っていました。以前、ゆり…

ジムワークはコロナ前に戻るのか?

「RRR」を見て衝撃を受けた宇佐和通です。 コロナ前は週最低4回はジムに通っていて、さまざまな種類のスタジオレッスンに出ていました。エアロ系からボクササイズ系、そしてヨガ系、ダンス系にも参加していました。 好きなのは昔ながらのエアロビクスとキッ…

NAMIKI MYSTERY CHANNELライブ配信

月に1回のNAMIKI MYSTERY CHANNELのライブ配信を終えて大満足の宇佐和通です。 並木伸一郎先生が会長を務めるJSPS(日本宇宙現象研究会)の月例会という体で、毎月ライブ配信が行われています。NAMIKI MYSTERY CHANNELのライブ配信はすでに3年目に入っていて…

アメリカでUAP関連公聴会がまた開かれた件

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 一応盛り上がった後、予想通りの結果にがっかりしている宇佐和通です。 がっかりしている理由。それは、日本時間の4月20日にアメリカ議会で行われたUAP(未確認航空現象)に関する公聴会の内容です。今度はUFO関連…

”落ち込まない”という才能

ちょっとのことで気持ちが折れて、へこんでしまいがちな宇佐和通です。 あの飲み会でのひとこと、言わなきゃよかったな。この間のライブ配信、もう少しうまくできたんじゃないかな。僕は色々なことで思い悩み、へこんでしまうことが少なくありません。そして…

脚本書く人って、本当にすごいと思う

ちかごろさまざまな方向の可能性を試されているような気がしてならない宇佐和通です。 30年くらいの付き合いがあるアメリカのノンフィクション作家から、ちょっと変わった相談を受けています。この人はムーとかレムリアとかの古代文明ものからUFO、そしてシ…

現場主義と文献学的アプローチ

並木伸一郎先生や矢追純一さん、そして高野誠鮮さんに現場主義の大切さを徹底的に叩き込まれている宇佐和通です。 文章を書く際には取材やインタビューをはじめ、現場での作業でカバーできる要素だけで構成を立てられればいうことはありません。すべて自分の…

ネタ探しとアイデア出し

常に面白い話を探してはストックしている宇佐和通です。 なぜそうするかと言えば、ネタ探しとアイデア出しのためです。その瞬間は何でもないと思っても、少ししてからすごく役に立つ話というものがあります。これはもうかなりの回数体験しているので、今さら…

書く時に大切にしていること

明日〆切の、とあるサイトでの書評記事を書き終えたばかりの宇佐和通です。 書評記事であれオカルト関連の記事であれ、そしてノンフィクション的な性格の文章であれ、僕がまず考えるのは、与えられているテーマに流れていきやすいと思われる”つかみ”です。マ…

ゲンを担ぐ

可能な限り、ありとあらゆるゲンを担ぐ宇佐和通です。 今日は、日本橋の小網神社に行ってきました。 www.koamijinja.or.jp さすが東京でも最強と言われるパワースポットだけあり、雨の土曜日の午前中でもかなりの人が集まっていました。お参りをさせていただ…

80‘s洋楽シチュエーション別活用法

起きている間は常に80's洋楽と共に過ごしたい宇佐和通です。今日1日、どんな曲を聴いていたのか振り返ってみることにしました。 目覚めは大切です。アラーム音代わりにするなら、アップテンポで、かつうるさすぎない曲がいいですね。あるんです。スターシッ…

iPhone頬骨問題

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ YouTubeの画面で自分の顔を見て、あまりにもほっぺが膨らんでいるのを自覚し、愕然としている宇佐和通です。 いや、うすうすは気づいてたんですよ。顔全体のバランスが悪いことは。ほっぺがすごーく膨らんでること…

アサーティブネスという感覚

" data-en-clipboard="true">押しに弱めな性格の宇佐和通です。どういうことなのか? まあ、読んでみてください。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">“断り下手”という言い方のほうがより正確かもしれません。なにかにつけて、ぐいぐ…

そうだ、エリア51にも行こう

昨日に続き、夏から秋にかけての季節の旅行に思いを馳せている宇佐和通です。 夏から秋の時期は、国内あちこちのUFOスポットでフェス的なイベントがあり、去年は8月の終わりから10月の2週目くらいまで毎週桃鉄みたいに出かけていました。この一連の流れでク…

そうだ、ロズウェルいこう

ゴールデンウィークはもう間に合わないので、夏以降の旅のイメージを固めようとしている宇佐和通です。 旅行となったら、まあ、そりゃあ海外ですよ。じゃあ、どの国のどこに行くのということなら、そりゃあもうロズウェルしか考えられないんです。いろいろな…

マンデラ効果の話 パート2

日曜日が終わりそうになっていて、学校にも会社にも行っていないのに月曜日が大の苦手な宇佐和通です。 マンデラ効果についての原稿、パート2をお送りします。マンデラ効果のリサーチャーとして知られている超常現象研究家フィオナ・ブルームは、「マンデラ…

マンデラ効果の話 パート1

今朝の明け方に見たビビッドな夢の余韻にまだ浸っている宇佐和通です。 “マンデラ効果”という言葉をご存知でしょうか。ざっくり定義すると、「多くの人々が実際には起きなかった出来事に対する明確な記憶を有している、あるいは重要な出来事や事実を明らかに…

例えツッコミ、的な

低気圧の到来と共に前頭葉が重くて仕方がない宇佐和通です。 フットボールアワーの後藤さんとか麒麟の川島さんとか、例えツッコミが本当にうまいなあと思って、聞きほれてしまいます。文章を書いていて、比喩的な表現をする時があります。これって、ちょっと…

ネタ集めの話

わんこの散歩をしながら、桜吹雪を浴びてきた宇佐和通です。 さまざまな種類の文章を書くために、ネタのストックは欠かせません。主なステージがUFOとか未確認動物なので、ジャンルとしてはオカルト全体をカバーしながらネタを探しています。それに、もうす…

ブックエージェントの話

" data-en-clipboard="true"> ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 春の訪れが嬉しくてたまらない宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">僕は以前、ブックエージェント的な仕事をしていました。英米の出版社が出して…

”日常会話程度”の英語の難易度って?

この間お正月が終わったばかりなのに、もう4月なんて信じられない宇佐和通です。 英語の勉強って、永遠のブームだと思うんですよ。FBを見ていても「1週間でペラペラ」とか「英語脳を作る」とか、英語学習とか英会話に関する広告がものすごく多いですよね。 …

陰謀論の話

仕事柄、さまざまな陰謀論にひと通り目を通している宇佐和通です。 『陰謀のセオリー』、『エネミー・オブ・アメリカ』、『カプリコン1』、『フィラデルフィア・エクスペリメント』。いずれも、いわゆる陰謀論をテーマにした映画です。陰謀論は映画に限らず…

見たい夢が見られる時代

春眠暁を覚えず的な状態が続き、常に寝不足な感じが抜けない宇佐和通です。 みなさんは、毎晩夢を見るでしょうか。そして、夢に色はついているでしょうか? 僕は毎晩フルカラーの夢を見ます。3パートの連続ものの夢を見ることもあります。 夢に関するちょっ…

脳をだまして連戦連勝!

" data-en-clipboard="true">想像できる範囲で、およそありとあらゆるゲン担ぎを大切にしながら日常を送っている宇佐和通です。 " data-en-clipboard="true"> いわゆるゲン担ぎというのは、「これをしていれば必ず勝てる」と思い込むことです。ものごとがう…