オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーバンフォークロア・マニア

アーバン・フォークロアが大好きな宇佐和通です。フリーライターになってしばらく経った頃、いわゆる”都市伝説”本を学研さんで書かせていただきました。 www.kinokuniya.co.jp 2年後に続編も出していただきました。 www.kinokuniya.co.jp この2冊以来、新紀…

アビギャ君の話

もういい加減、本当に本当にジムのグループレッスンで暴れたい宇佐和通です。実は明日、インド占星術の先生をお相手にちょっとしたインタビューを予定しています。例のアビギャ・アナンドくんの記事というお仕事をいただいております。 アビギャ君が話題にな…

甲府事件とJSPS:日本宇宙現象協会

昨日は日本UFO研究界の重鎮、並木先生およびJSPS(日本宇宙現象協会)のライブ配信に参加させていただいた宇佐和通です。 ameblo.jp ここで紹介させていただいたているのは、この会の創設メンバーの一人である丹羽公三さんのブログです。 昨日は並木先生を含…

水になる

夜の空気に春の気配を感じ取っている宇佐和通です。僕は、GetNaviWebという媒体で書評コラムをかかせていただいています。 getnavi.jp このサイトで、つい最近書かせていただいたコラムの話をさせてください。こちらの本になります。 getnavi.jp ジークンド…

トライ&エラー

冬がまったく苦手な宇佐和通です。僕は翻訳と、紙媒体とウェブ媒体に文章を書かせていただくことを仕事にしているのですが、少し前からYouTubeをはじめとする動画媒体でもいくつかのチャンネルにお世話になっております。さらに前には1年ほど、いわゆるライ…

英語学習って、やっぱり永遠のブームなんだね

しまった! 休日でまったりしてたらアップ時間を忘れてた!の宇佐和通です。で、早速本題なんですが、もう永遠のブームですよ。英語学習。ここまで続くと、習い事としてはもう定番以上のド鉄板な感じで、“ブーム“程度の響きの言葉で形容できる領域を突き抜け…

フリーランスの皆さん。どうします?インボイス制度

ちょっと焦ってる宇佐和通です。年明けから、YouTubeやネットを使ってものすごく調べています。去年の10月くらいから仲間うちでも話題になり始めていましたが、いよいよリアルになってきました。インボイス制度への対応です。 www.nta.go.jp 上のリンクも参…

確定申告行ってきました!

宇佐和通です。今年はいつもより早く終わりました。如月の大仕事、確定申告です。例年は常に出遅れ気味で弥生半ばの大仕事、つまり終了間際で終える感じになるのですが、今年は奥さんが早く作業を終えてくれたおかげで1ヶ月ほど早く、無事に終了いたしました…

1日の時間割

ウィークデイは可能な限りルーティンを守って生活している宇佐和通です。今日は、典型的な1日のスケジュールについての話をさせてください。興味ないよ!と言われるでしょうが、まあ読んでみてください。自分で確認する意味も含めてのアップです。 起床時間…

バランスボールとおうちジムとランニング

コロナ禍の3年間で、最もストレスを感じていることが二つあります。まずは海外旅行に行けなくなったこと。そしてもうひとつはもっとぐっと日常的なもので、ジムに行ってグループクラスに出たり、マシンを使えなくなったことです。 でも、ただ悶々としている…

緑色の彗星とホピ族の予言

2月に入ってから、ZTF(C/2022E3)という彗星が肉眼で見えるようになっています。 www.youtube.com ここまで地球に接近することはめったにないそうで、この彗星を見ることができるチャンスは5万年に1度しかないと言われています。この彗星は肉眼で見ると緑の…

見守りなのか。見張りなのか。

どうも。デスクトップの前に1日最低8時間くらい座ってる宇佐和通です。今住んでるマンションには12年前に引っ越して来たんですが、その時新しいメンバーが加わりました。ビションフリーゼの女の子です。 僕の仕事ぶりを見守っているのか、見張っているのか、…

労働のインターナショナライゼーション

今、とある媒体に書かせていただいている記事のためにさまざまな資料を集めていて、その過程で思ったことをちょっと。 今年、フリーランサー生活29年目を迎えます。まあ、色々あって仕事をいくつかかけもししたこともあります。翻訳の仕事をしながら派遣スタ…

2023年の空を飛びまくる未確認飛行物体

最近、戦闘機に撃ち落とされる風船が多すぎると思いませんか? カナダとアメリカの上空に頻繁に現れる未確認飛行物体の件です。はっきり風船とわかるものはもちろん、記者会見でも八角形としか知らせられなかったり、あるいは「物体」としか呼ばれなかったり…

国際ロマンス詐欺話の都市伝説展開

お読みいただき、ありがとうございます。くどいのは書いてる本人もわかってるんですが、もうちょっと国際ロマンス詐欺の話をさせてください。 国際ロマンス詐欺はアフリカ某国に拠点を置きながら全世界レベルで暗躍する詐欺グループが存在する、という体で全…

国際ロマンス詐欺パート3:現状

国際ロマンス詐欺のアプローチが先祖返りのような様相を呈している理由。それは、一番やりやすかった手口が知れ渡り、騙される人の絶対数が少なくなったということではないでしょうか。ただ、こんな実例もあります。 www.sankei.com 7500万円(!)って、思…

国際ロマンス詐欺パート2:実況

これは、昨日僕が実際にやったやりとりです。 すでに機械翻訳的。もうここで「あれ?」っていう感じですね。 日本語がますます怪しくなっていきます。 うん。この辺の言葉遣いはまあいいとしましょう。ただ、次のくだりあたりから怪しくなっていきます。 機…

国際ロマンス詐欺パート1:発端

アップがおくれちゃった。さて、みなさん。特にFBのアクティブユーザーの方々。ちょっと思い出してみてください。ちょっと前まで、やたらと外国人の友達申請が多い時期があったことを覚えていらっしゃいませんか? 国連とかアメリカ軍の兵士がパトロール中に…

オリバー君ドキュメンタリー映画化プロジェクト

オリバー君。覚えている人、どれくらいいらっしゃいますかね。 www.youtube.com 1976年の来日をリアルタイムで体験したのは僕が14歳の時だったので、1970年生まれくらいまでの人ならしっかりとした記憶として残っているかもしれません。人間とチンパンジーの…

ネタ管理と執筆作業:MY BEST METHOD

YouTubeの夢源樹CHで、『世界オカルト最前線 ベストヒットUSA(うさ)TV』というライブ配信を月1回、第2水曜日の20時からさせていただいております。 www.youtube.com 毎回最新オカルトニュースのベスト10を紹介し、スポットライトコーナーでひとつの話題を…

休憩時間はウイニングイレブン一択

30年近く在宅ワークでやらせてもらってます。こういう働き方は、ともすれば時間の管理がぐずぐずになりがちです。若かった頃は完全に夜型で、日付けが変わるあたりから3時くらいまでが作業のゴールデンタイムだったんですが、コロナをきっかけに完全に朝型ワ…

作業BGMは80’s洋楽一択

文章を書くというのは、かなり孤独な作業です。ライター仲間には生活雑音がどうしても気になるという人もいれば、静かすぎると逆に気が散るという人もいます。僕は、100がMAXなら25~30くらいの音量で音楽を流しっぱなしにしておくのが好きです。これは、ち…

実践! クリプトツーリズム

翻訳者・ライターとして30年近くお仕事をさせていただいてるわけですが、実はトラベルライターに挑戦したいとずーっと思っていました。 大好きなオカルトというジャンルに軸足を置き続ける中、こちらも大好きな旅というジャンルとなんとかしてうまく融合でき…

宇佐和通です。ブログ、実は再挑戦です

実は、ブログは初めてではありません。そこそこの準備とかなりの気合で2年ほど前にも一度挑戦したのですが、結局自然消滅ということになってしまいました。更新頻度と内容のバランスが悪すぎたのだと思います。 で、今回はちょっと違ったアプローチで取り組…