オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

アーバンフォークロア・マニア

アーバン・フォークロアが大好きな宇佐和通です。フリーライターになってしばらく経った頃、いわゆる”都市伝説”本を学研さんで書かせていただきました。

www.kinokuniya.co.jp

2年後に続編も出していただきました。

www.kinokuniya.co.jp

この2冊以来、新紀元社さんからこちらのタイトルでシリーズもの3冊

www.kinokuniya.co.jp

さらに祥伝社さんからシリーズもので3冊書かせていただきました。

www.kinokuniya.co.jp

都市伝説は80年代半ばから追いかけていて、さまざまな話を集めてきました。今はSNS経由でのアプローチが可能ですが、僕は新宿とか渋谷での街頭インタビューで多くの方々から話を聞きました。都市伝説的な話は、今でこそSNS経由で広がるパターンばかりですが、ウィンドウズ95が出る前はほとんど口伝で広がっていたのです。飲みの席とか給湯室とか、あるいは教室といった場所で話し言葉を媒体にして伝えられていたものです。

 

もちろん今でも話は集めていて、オリジナルバージョン的なものとの比較や進化過程の検証を楽しんでいます。つまり、昔も今もアーバンフォークロア・マニアということですね。ここ10年ほど集めた中にもとても面白い話があるので、どこかで発表したいと思っています。このブログでも、アーバンフォークロアの魅力について掘り下げていこうと思います。

 

はてなスターをつけていただいている皆様、本当にありがとうございます。はてなブログの作法がまだよくわかっていないところがあります。失礼がありましたら、どうぞお許しください。

 

お読みいただき、ありがとうございました。次のアップでお会いしましょう。