オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

休憩時間はウイニングイレブン一択

30年近く在宅ワークでやらせてもらってます。こういう働き方は、ともすれば時間の管理がぐずぐずになりがちです。若かった頃は完全に夜型で、日付けが変わるあたりから3時くらいまでが作業のゴールデンタイムだったんですが、コロナをきっかけに完全に朝型ワーカーになりました。

 

朝ごはんと昼ごはん、そして晩ごはんは当然ブレイクの時間になりますが、その他にも休憩時間はあります。2〜3時間書いて30分休むというサイクルを3回くらい続けると、朝9時から夜の12時くらいのシフトということになります。

 

休憩時間はウイニングイレブン一択です。ウイイレは第一作からずーっとプレイしているんですが、スマホ版はやりません。もっぱらプレステ実機派で、今はPS4版最終形の『2021SEASON UPDATE』をセリエAフィオレンティーナ使いです。

www.playstation.com

細かいデータはPS4が取ってくれるのですが、僕はもうちょっと踏み込んで楽しんでいます。架空のチームメディアを作り、ウェブ配信という体で監督や選手のコメントを考えるという、実にオタクで暗めな楽しみ方をかなり長い間続けています。

 

朝トイレの掃除をしている時も、前の晩寝る前の試合で活躍した選手のコメントなんか考えたり、サポーターの反応なんかも想像したり…。不気味と言われればそれまでです。ここに書いてしまったので、実質的なカミングアウトになっちゃいました。もし、なにかの理由でどこかでお会いすることがあれば、「最近、ヴェフホーストの調子は上がってますか?」なんて尋ねていただくと、嬉しくなってエクスクルーシブなオカルト情報をお伝えすることなんかあるかもしれません。

 

それでは、次回のアップで