オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

見守りなのか。見張りなのか。

どうも。デスクトップの前に1日最低8時間くらい座ってる宇佐和通です。今住んでるマンションには12年前に引っ越して来たんですが、その時新しいメンバーが加わりました。ビションフリーゼの女の子です。

 

 

僕の仕事ぶりを見守っているのか、見張っているのか、小さい頃からデスク周りにいることが多いんです。ふと視線を感じて後ろを振り向くと、ちょっと離れたところにあるベッドの上に正座してじっと見つめています。そして、動画を長めに見ていたり、あまりにもゲーム休憩がながかったりすると、ちょっととがめるような口調で吠えたりします。

 

小さい頃から外傷が多くて、これまでに目の手術を2回して、去年はお腹を2回も切りました。今は元気になってほっとしているんですが、なにせ甘やかしちゃうんですよ。

 

昔、わんこを飼ってる人たちが「うちの子、喋るのよ」みたいなことを話してるのを聞いて、何を言ってんだろうと思っていましたが、これは本当でした。この数年間、毎日のように体験しています。年を取るごとにボキャブラリーが増えている気もします。最近では、「ふがし」とか「リンゴ」とかはっきり言います。ちなみにリンゴは大好きで、食べるたびに咀嚼音を録音して後で聞いて楽しんでいます。

 

寝言も言うんですよ。夢を見ながら吠えて走るし。見ているとインスピレーションが沸くこともあります。、わんこの星占いとか名前の付け方とかの本を企画しようかな、なんて思っています。

 

ここまで読んでいただいてありがとうごさいます。次回のアップでお会いしましょう。