オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

トライ&エラー

冬がまったく苦手な宇佐和通です。僕は翻訳と、紙媒体とウェブ媒体に文章を書かせていただくことを仕事にしているのですが、少し前からYouTubeをはじめとする動画媒体でもいくつかのチャンネルにお世話になっております。さらに前には1年ほど、いわゆるライブアプリで配信をしていました。

 

FBとツイッターは当然かなり長い間使っています。2年ほど前からは、ツイッター経由でお仕事のお話をいただいて新しいクライアントさんとのお付き合いが始まりました。さらに別の方法で自分の名前を知ってもらおうと考え、ライブ配信を始めました。いわゆるライバー活動ですね。ネタは洋楽とか映画とか海外/日本のドラマとか、サッカーとかゲームとか様々なものをピックアップして毎日1時間ほど、そこそこの期間続けていたのですが、これはまったくうまくいきませんでした。開始時間が17時と微妙だったことも原因だったのでしょう。聞いてくださる方々の数がなかなか増えませんでした。

 

1時間しゃべる台本めいたものも毎日準備していたので、その習慣を活かすためにブログを設立しましたが、構えを大がかりにしてしまっため、そして気持ちも大きくしすぎてしまったために継続できなくなりました。今考えると、ライブ配信もブログも時間の作り方や自分自身の接し方を含め、もみ込みが足りなかったのだと思います。

 

そこでまず、FBとツイッターの使い方を見直すことにしました。どんな形であれ、自分が書いたものに関する告知をタイミングよく上げることを心がけるようにしたら、閲覧数が増加して、いただくメッセージも多くなりました。こういうごく当たり前なことにまず気づいて、地道に実践していくことが後々効いてくることがわかりました。

 

YouTubeでは、以前からお世話になっていたNAMIKI MYSTERY CHANNELさんに加え、夢源樹チャンネルさんで月1回のライブ配信番組のお話をいただきました。これで現時点の体制がほぼ固まったわけです。以前挫折してしまったブログを再開してみようという気になり、このブログを2月の5日から始めています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この3年を顧みると、トライ&エラーはとても大切だと思うのです。経験則的に言うなら、何にでも手を出すというのは、今の時代に不可欠なことだと思うのです。それを続けているうちに、自分なりの方法論が確立していきます。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。