オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

ライブ配信準備中

YouTubeライブ配信を控え、うずうずしている宇佐和通です。

 

月に1回、第二水曜日の20時から、夢源樹チャンネルで『世界オカルト最前線 ベストヒットUSA(うさ)TV』というライブ配信の番組をさせていただいております。

www.youtube.com

開始は2022年の6月で、最初のうちは収録して編集、そして配信という流れで行っていたのですが、4回目くらいの配信から毎回ライブということになりました。

 

月に300本くらいのニュースを読み込んで、30本選び出し、それをネタ会議にかけてベスト10チャートを作り、ひとつの話題を掘り下げていく「スポットライト」コーナーも含め、およそ90分の配信となっております。本日このエントリーがアップされる頃は、配信前の打ち合わせ中というタイミングです。

 

海外発信の多くの情報に毎月触れていると、大きな流れみたいなものがなんとなくわかるような気がします。たとえジャンルがオカルトでも、です。新しいテクノロジーとか戦争の話とか金融市場の話なんかも読まざるを得ないので、裏付けのために読む資料も合わせると、そこそこの量の情報に触れていることになります。

 

資料を読み込むのも、台本を作るのも、そして配信の時のしゃべりも大好きなので、本当に楽しみながらさせていただいております。配信中にたくさんのコメントをいただいたり、最近は開始前にスタンバイして下さっている方々もいらっしゃって、いやが上にもやる気が出るわけですよ。本日も台本をしっかり読み込んで、準備万端で臨みたいと思っています。お時間ございましたら、ぜひご覧ください。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。