オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

予測分析で生きやすくなる?

侍ジャパン4連勝でごきげんな宇佐和通です。僕はサッカーとか野球とか、あるいはアメリカンフットボールが大好きで、JリーグNPBNFLも見て、それぞれに推しのチームがあります。
 
プロスポーツの成績はもちろん競馬などのギャンブルの予想、ネットフリックスで今の気分にぴったりな映画が見つかる確率。あるいは、必要な人には必要かもしれない自分が離婚する可能性の数値化。これらすべてに共通するのが予測分析です。今日は、この予想分析テクノロジーAIを掛け算すると、より生きやすくなるんじゃないかというお話です。
 
ChatGPTの登場を見てもわかる通り、AIはすでにかなり人間に近いところまで進化しています。もうすぐ画像や映像も盛り込んだ答えを出してくれるところまで来ているようです。クラウドに蓄積されているゲーム理論的な要素も取り込んでうまくフィードバックしてくれたりといった、これまでは考えられなかったような用途も生まれてくるのではないでしょうか。
 
ゲーム理論の第一義的な意味は、戦略的判断を迫られる状況で〝最良の解決策〟を得るための方法論です。応用分野はポーカーやチェス、あるいは麻雀などのゲームだけではなくて、投資や顧客管理、自分に最適の仕事の選択、そして実際の戦争の局地戦での戦術に活かすこともできます。ということは、おそらく恋愛や結婚といったライフステージにおける大きな決断の助けになることも大いに期待できます。
 
予測分析は、ゲーム理論ビッグデータ、そしてグーグルが開発したウェブページの重要性を判断するための手順〝ページランクアルゴリズム〟を組み合わせた考え方です。現実世界では、以下のようなことがわかっています。
*出会い系サイトで「魅力的」と評価されることが多い人ほど、実際はあまり関心を持    たれない
ベジタリアンは飛行機に乗り遅れることが少ない
*オムツを買ったらビールを買う
*マックのユーザーは料金が高いホテルに泊まる
*幸せは伝染する
 
予測分析を基に暮らしていれば、生きやすくて大失敗はしない人生を送ることができそうです。ただその一方で、AIもビッグデータゲーム理論もひらめきであったり気まぐれであったり、いかにも人間らしい側面に対しては無力のようです。それに、データを基に失敗を予測してそれを避けながら

生きるというのもつまらないかもしれません。
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。スターを下さる方々、いつも感謝しております。次のアップでお会いしましょう。