オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

スケジュール&プロジェクト進捗管理ソフト(アプリ)

7月も半分を終わり、いよいよ焦りモードに入りながらも遊びの計画に余念がない宇佐和通です。

 

実は僕、スケジュールとかプロジェクト進捗管理アプリ(ソフト)が大好きで、これまで数えきれないほど使ってきました。でも、3年前くらいまではどれもが何か足りない感じがして途中下車ということばかりでした。

 

でもね、見つけたんですよ。ジャストライトなアプリ。お使いの方もかなり多いと思うのですが。僕のベストチョイスは『Lifebear』です。

lifebear.com

予定は1日通しと時間別に分けられるし、2泊3日の取材なんかもわかりやすいビジュアルで示すことができます。これはざっくりしたスケジュール管理。23日から25日まで大阪という大分類をしておいて、その後毎日の時間ごとにスケジュールの割り振りができるっていうのは、もう僕のために作ってくれたんじゃないかっていうくらい便利なんです。

 

それに、日記の部分にその日やるべきことをエントリーしておけば移動時間や空き時間もアイドリングタイムにすることなく作業に充てられるので、その日のやり残しをかなり減らすことができるんです。

 

そして僕の仕事は〆切日を中心に動き、資料集めから読込、執筆、読み直しという段階で進みます。これを可視化するとガントチャートが一番便利なんですが、工程表と〆切スケジュール、そして作業ごとのノートまで残しておければパーフェクトなんです。それを叶えてくれるのが『JOOTO』。

www.jooto.com

タスクごとにいただいたメールを時系列的に張り付けたり、途中で見つけた資料をリンクしたり、作業を階層的に分けたりするのに非常に便利なのです。もちろんガントチャートもついています。

 

ということで、この2種類で仕事関連のスケジュールとプロジェクト管理は完ぺきにこなせるのです。ただね、家族の誕生日とか遊びの計画は、デスクの前に貼っているカレンダーに手書きで管理してます。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。