オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

生駒山頂UFO観測会:ややオフィシャルなご報告

なんと、久々のまさかの寝落ちで2月5日の開始以来毎日更新していたのに、昨日で途切れてしまって呆然としている宇佐和通です。

 

まあ、そんなもんでしょう。僕にしては上出来です。ということで、気分を直して6/23~24の大阪遠征のお話を。6/24はUFOの日。その日に大阪UFOサークルさんの仕切りで、生駒山頂でUFO観測会を敢行したのです。泊りはJR天王寺駅近くのホテル。あべのハルカスのすぐ近くでした。

 

23日の夜は、大阪UFOサークルのみなさんと打合せ&親睦会。写真はしこたま撮りましたが、公開の許可を取っていないので、ここでは差し控えさせていただきます。

 

そして翌日は生駒山へ。OUCのYさんの運転で、ホテルから1時間ちょっとで到着しました。駐車場からは、どんぐりバスっていうので山頂まで行きます。これに乗らないと、260段の階段を登っていくことになります。

ケーブルカーみたいな乗り物で、まあまあ楽でした。そして山頂に着いたわけですが、ちょっと曇っていたのが逆に幸いして、まあまあ蒸してはいたんですがそれなりに2時間以上観測することができました。

大阪の街が目の前にぶわっと広がって、そりゃあいい景色でした。JSPSのKさんが

開発した独自の観測機器を使って、90度の画角で大阪の空を撮影。帰りの新幹線で確認したら、ちょいちょい不思議な物体らしきものが写り込んでいました。Kさんの映像解析の結果を待ちたいと思います。

 

やっぱり、現地調査とか観測会とか、動きのあるイベントはいいですね。新鮮な気持ちになります。情報交換できたり、新しい知り合いができたり。夏から秋にかけて、こういうイベントがたくさんできればいいなと思っています。

 

観測会終了後は、居酒屋さんで反省会を行いました。こういうイベントは、さらにたくさんできればいいなと思います。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。