オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

10年先を考えてます

一昨日は走りに行ったのですが、昨日は全く運動できなかったので、今日は厚めに筋トレをこなした宇佐和通です。

 

僕は32歳になった年からジムに通い始めて、エアロビクスやステップにハマり、音楽に合わせてバーベルを持ち上げるクラスにも出ていて、ファイティング系も好きで、週4くらいのペースで2時間体を動かすという生活を25年以上続けてきました。

 

でも、コロナでばったりとジムにいけなくなり、第2波くらいまでは全く体を動かさなくなってしまって頭がおかしくなりそうに...。そこでおうちジムを始めたわけです。筋トレが中心になるんですが、今日はおすすめのエクササイズを紹介させてください。

 

まずは、ヘザー・ロバートソンさん。

www.youtube.com

この人はファンクショナルトレーニングが中心のクラス構成なんですが、効率よく組まれたプログラムだと思います。ダンベルを使ってのクラスが多く、終わったあとの達成感もなかなか。30〜40分で組まれているエクササイズが多いので、1本でも十分満足できるはず。

 

ヘザーのクラスで体をほぐしたら、こちらへ。

 

ヘザーよりもややキツめのプログラム。1時間以上動きたいなら、このチョイスで間違いなしです。ここまででも十分ですが、体をほぐす意味で、次はこれ。

www.youtube.com

レズミルズのキックボクシングです。日常生活で肩甲骨をここまで動かすことはないので、肩こりの予防なんかにもなると思います。あと、パンチを打った後にピタッと止める動作によって、いわゆる振り袖の防止にもなるはずです。

 

すべて終わったら、こちら。

www.youtube.com

まあ、腰痛ではないんですが、このストレッチがすごく気持ちいいので、おすすめしておきます。

 

僕ができるだけ毎日体を動かそうとする理由は、10年先の自分のあり方をイメージしているからです。それはジムに通い始めた30代から変わりません。だから明日も、10年先の自分をイメージしてエクササイズします。

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。次回のアップでお愛しましょう、