オカルト(中心)ライターのスピンオフ原稿

キャリア28年の翻訳家/ライター宇佐和通の日々のあれこれ

インバウンド効果すごいわ

今日は虎ノ門金刀比羅宮から愛宕山へ行ってお参りして、虎ノ門ヒルズでお茶して帰ってきた宇佐和通です。

 

渋谷から銀座線で虎ノ門に行ったんですが、インバウンド効果すごいです。渋谷までの私鉄も銀座線も、車内はかなりの数のインバウンド客のみなさんがいらっしゃいました。愛宕神社のお参りの列にも海外からの旅行者の方々が並んでいらっしゃいました。

 

出世の階段

 

いわゆる観光地だけではありません。僕は渋谷から私鉄で10分ほど行った駅を使っています。駅を中心にしてかなりの数のマンションやアパートがあるのですが、大きなスーツケースを持った海外からのお客さんが普通に歩いています。AirB&Bみたいな貸し方をしているところが多いのだと思います。

 

この間近所のスーパーに行ってレジに並んでいたら、いかにも長く住んでいる感じの欧米人男性と、いかにも旅行で来ている東南アジア系の女性に挟まれました。こういう光景がごく普通になってるんですね。この3年はなかったことです。今後は加速度的に日常化していくのでしょう。

 

近所の公園でも国際交流がさかんです。いろいろな国から来た子どもたちが一緒になって鬼ごっこしたり、すべり台の順番を譲り合いながら遊んでいる様子を見ると、なんか自分がものすごいインターナショナルな町に住んでいる気になってしまうんです。

 

アメリカの入国規制も緩和されるようなので、そろそろロズウェルとかエリア51とか行きたいと思っています。円安は痛いですが。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでお会いしましょう。